普段持ち歩いている緊急袋について

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
Goods

突然ですが、ここで、普段外出の際に持ち歩いている、緊急袋なるものをお知らせしようかと・・・。
これは本当にオススメなので、ぜひやって頂きたいなあ〜と思っています。

写真の青いのはファスナーで開くタイプのポーチです。(ちなみにリバティプリントの刺繍の入ったポーチです😃)

これに入れて、バッグの中に入れていますが、本来なら豪雨の時のこととかを考えて、
コーテイングされた素材か、ビニール素材のものを使うのがおススメです。(家族のものはビニールポーチへ)

中身は単純に4つ。(今は3つ)

100均で買った笛型のIDケース。もちろん、緊急用の笛として使えます。

中身は紙ですが、IDカードならぬ紙が入っていて、個人の記録と家族の連絡方法を書いて入れてあります。

一緒に付けてあるのは、ネームタグです。自分のものだといち早くわかるように。
例えば、怪我か何かでしゃべれる状態ではない場合、すぐに自分のことを把握して頂けるように。

スモークシャットアウト」は名前の通り、煙から逃げる際にかぶるものです。

逃げる際に被って、体制を低くして逃げれば、煙を吸わずに残った空気を吸いながら逃げれる・・・

でも、5分が限界出そうです・・・💦。その間にビルや建物から逃げださいと、危険❗なんだとか・・・。

FSC-F-99」と書いてあるのは、かなり専門的なハードなマスクです。

ただこれは、10年以上前に買ったもので、このアルファベットがどんな意味なのか、忘れてしまいました💧。
付けるとかなり目立つクチバシ型のマスクです。

そして、ここにないものとして、スティックタイプのエネルギー源(食欲安定のための)食品です。

長時間歩いて帰ったりする時には、必要ですよね。
そんな時は、コンビニもすぐ棚が空になるようですし・・・。(でも、お水は確保しないといけないんですがね。)

あと・・・、うちは主人が昼間なら遠いところから帰宅しなくてはいけないので、

靴底に入れる、硬い板状のものを買ってあるんです。

「踏抜防止カップインソール」という様です。これ、安全靴の底と同じなのかな・・・。

これも10年以上使わずに取ってありますが、使わなくて済んで幸せです。

これ、阪神・淡路大震災の時の経験談から商品が出来たそうです。
ガラス貼りのビルが倒壊したりして、道にガラスが散らばり、歩いて帰ろうとしても、歩けなかったそうです。

なので、ガラスや釘のような尖ったものの上を歩いても、刺さらないような板を靴底に入れれるように、考案された商品だそうです。

主人は前の仕事の際は会社のデスクの下に置いておいたそうです。
今はなかなか持ち歩くと嵩張るので嫌がられていて、交渉中です😃。

とまあ、家族3人分、今年の初めに、どこに出かけるにも面倒臭がらず、必ず持ち歩くこと❗と約束しました。

タイトルとURLをコピーしました