持ち歩きの緊急袋のお話をしましたが、もう一つ大切なものがあるんです。
それは、家族の写真。
思い出とかそんなことではなくて、探す際に役立ちます!
上の写真は数年前の私のウチで各自3人それぞれ持っていたもの。
この昔のタイプにはカード式になったところに、電話番号やら必要なことを書いた紙と、それぞれ1人ずつの顔写真が入っていて、脇には笛も付けていました。先日お話しした、笛の中に入れていた内容と同じものです。
家族の顔がしっかり写っていて、「こんな人見かけませんでしたか?」という時、写真が必要ですよね。
災害があったすぐなら、スマホに入った写真でも構わないでしょうが、バッテリー切れも考えておかなくてはいけませんし・・・。
スマホの時代になってしまってからは、家族や大切な人の紙焼き写真を持ち歩いている人は、珍しくなって来ているように思います。
家族の写真が手元にあれば一先ず安心です。
それで、今回新しいバージョンにする時に考えたのは簡素化です。
結局、自分意外の家族(私なら夫と息子)の顔写真があれば良いわけですから、キーホルダーにすることを考えました。表と裏に、それそれの家族の顔写真を入れて、いつも持ち歩く・・・。
家族が多い場合は、家族集合写真になってしまうのでしょうが、2〜3個付けても大丈夫なら、写真は大きい方がいいですよね。
100均で見つけた、このアクリル板の写真ホルダーは、履歴書サイズ+αくらいの写真が入ります。
まだ、写真撮影が出来てないから、入れてないですが、近々入れるつもりです。
きっと、多感な時期の息子は、お友達なんかに両親の顔入りキーホルダーなんて見られたくないでしょうから、あの緊急袋に押し込んでしまうんでしょうね〜😵