備蓄水の種類と保存場所

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
Thinking

今ウチの備蓄水は、息子用に昔買ったアンティークの本棚が、リビングに放置されたので、

その可愛い本棚に、水のストッックが積まれています。

その他、一部以外は、これもリビングに放置された3段ボックスの中です。

(高校受験を機に、本棚を買い替え、参考書やら塾の問題集などを入れるために、

小さかった頃のものは、排除されてリビングへ・・・。)

「一部以外」の一部は、10年保存水なんですが、押し入れの中なんです。

これ、いけないのはわかっているんですが、場所を確保するのに一苦労です💦

マニュアル的には逃げ出すところの近く、正しく玄関が一番いいのは知っています。

でもね、普段一番行き来するところですから、難しいですよね。

靴箱の整理から始めなきゃかなあ〜と思っていますが、なんとか他に場所が作れないか、検討中です。

それと、内容ですよね。

いっぺんに買うと賞味期限が同じになってしまうので、少しずつずらして購入するのをオススメします。

賞味期限が近づいたら、少しずつ消費していくっていうのが一番いいですから。

うちではほとんどが2Lの普通のペットボトルなんですが、持ち出し用に2箱分48本の500mlも置いてあります。

先に出てきた10年保存水は何と今年、賞味期限切れしますが、

こちらは避難用のリュックにも2本ずつ入れてあります(500ml1本をサイドポケットに、もう1本をカバーかけて中へ)。

ステンレスボトルで、衛生的らしいです。火にかけられるのもメリットですね。

先日の記事でも書きましたが、足りない分を少しずつ購入していきます。

10年水、買い換えなきゃいけないけど、5年バージョンでも7年バージョンでも、

今はたくさん選択肢があるので、場所の確保と共に、検討しなきゃいけないタイミングに来ています。

先日の石川県の地震、昨日の千葉県の地震と、なにやら胸騒ぎが続いていますから、

再検討と家族会議を早急に始めないといけないですね・・・💦。

タイトルとURLをコピーしました