リュックに入れる備蓄用食品はこんな感じです!

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
Goods

先日から、また地震が立て続けにあって、緊張状態になってきていますね・・・。

被害に遭われた方々を思うと、とても重い気持ちになります・・・。どうぞ、少しでも早く復興できますように・・・。

最近立て続けの地震を目の当たりにしていると、やはり、防災グッズなど、揃えておかねばいけません!

さてさて、私の購入した55Lの防水加工したリュックの中身を少しずつ紹介したいと思います。
まずはやっぱり、食料でしょうか。
家庭での備蓄品とは別に、いざという時のリュックに入れてある食料品のご紹介です。

まずは入れ物から・・・。
海外の通販サイトで買った、防水加工のバックです。同色5サイズ展開で、口の部分はバンド部分をくるくる巻いて、アタッチで止めます。
アタッチの先には名前プレートに自分の名前と中身を示す「食品」と書いてあります。
家族それぞれ自分のものとわかるように、主人はカーキ、息子はブルー、私はレッドと、3色使い分けました。

それから、この袋、中身が見えないし、すぐわかるように、リュックに入れたほとんどの小分け袋には、名前と中身名が付けてあります。
残念なことに、避難所では盗難も多かったそうです。やはり、命が掛かれば、特に大切な人を守るためなら、そういう行動をしてしまう人も出てきてしまうのでしょう・・・。悲しい事実です💧。
写真では、オレンジに映っている部分が、ネームタグ(ちょっと曲がっていますが💦)です。

さて、それで中身なんですが、すべて3人同じ味ではありませんが、量は同じ位です。
さすがに21食分は入れきれ無かったんですが、配給が来るまでの間、しのげるように・・・という感じでしょうか。

・赤飯
・五目ご飯
・チキンライス
・白がゆ
・梅がゆ
・白米3つ
・パンの缶詰ストロベリー味

以上がご飯、メインディッシュ系です。それから下はおかず系ですね。

・鶏と野菜のトマト煮
・ビーフカレー
・牛丼の具
・赤魚の煮付け
・根菜の柔らか煮
・おでん
・さつまいものレモン煮
・ソフト金時豆

・野菜ジュース

野菜ジュースは必須らしいです。配給で回ってくる食べ物はお腹を満たすため、炭水化物が多いそうで、ビタミン不足で危険らしいです。
リュックには1本ですが、家には箱買いしていますのでまだ27本あります。
食品は全て、5年以上保存が効く防災用のアルファ米だったり、防災用として売っているものばかりにしています。

これだけでもかなり重いです💦

さらに重さを増すのは、同梱の発火剤とその袋です。「モーリアンヒートパック」と言いますが、冷たいご飯を温めるのに、しばらく火が使えない前提なので、とても重要です。
ウチは1人発火剤10個と袋5袋、取説のコピーをIKEAの保存袋に入れて、食品の袋の中に同梱しています。
自宅にはまだ残がありますので、何セット買ったのだろうかと・・・💧

それから、ちょっと余談ですが、食品や消耗品の賞味期限や消費期限は、私は「リミッター」というアプリで管理しています。アプリは色々あるようですから、ご自分で合うものを使われたら良いかと思います。無駄にしない為にも、期限が近づいたら少しずつ消化して行きたいですね。


タイトルとURLをコピーしました